Teaching for skill improvement

医療事務のスキルアップ指導

医療事務の資質向上指導を行っています

当社は医療事務の資質向上と自立を目的とした指導を心がけております。
現在、診療所の数はコンビニ店舗数の2倍と増え、患者様が医療機関を選ぶ時代へと変わりつつあります。その結果、患者様の獲得が厳しくなり、いかに選ばれるクリニックになるかが重要となってきます。
またクリニックの数が増える中、医療事務員のスキル不足が現場の人手不足とクリニックの一番重要な収益の部分に直結しているのも事実です。
その状況の中、当社は医療事務の資質向上を図ることでクリニックの業務改善や収益アップにつながるのではないかという考えに至り、資質向上のための指導を行っております。

こんなお悩みを抱えていませんか?

受付機能や事務員の接遇、待合の雰囲気など、相対的にどうなのか気になる

患者様からのクレームが度々ある

医療事務員さんが分からないことを聞く所がなくて困っている

新しいスタッフばかりで不安がある

やってほしいことが事務側にうまく伝わらず、理解してもらえなくて困っている

事務サイドの言い分が細かい部分になると分からないので、理解してあげられない部分がある

業務の違和感がある部分が具体化できずどう改善したら良いのか分からない

雇い側に医療事務の知識があまりないので、どこまで正しくやってくれているのかが分からない

医療事務員が定着しない

雇ってもすぐに辞めてしまう

医療事務員の現場に対する知識不足を指導します

事務員のスキルアップは
収益アップ、定着率アップ!

当社は、資格習得で学んだ知識以外の現場スキル部分を大切にし、毎日の業務の中で問題が起きたときに迷わず行動に移せる知識の提供を目標としております。
大きな病院の分業制とは違い、クリニックは少人数で全ての業務をこなさなければならないので総合的な知識が必要となりますが、現状、資格を取って勉強したところはほんの一部であり、それ以外の業務の知識を学べるところはあまりありません。
スキル不足が原因できちんとした保険請求をしていなかったり、患者様に上手く説明できずに不信感をもたれたりして、知らず知らずのうちにせっかく選んで来ていただいた患者様を獲得できずに取りこぼしていることも事例として少なくはありません。

事務員のスキル不足は定着率、クリニックの収益に直結します

事務員のスキル不足は現場への定着率に繋がり、雇ってもすぐに辞めてしまったり、別の人を雇ったりと常に無駄な人件費を使い、不必要な人数で毎日の業務をこなして人件費を使う結果になっている医療機関様が多いのも現状です。
私達が行う指導は、そういったクリニック様が抱える事務員の定着率や知識不足による業務改善・見直しです。第三者からの改善・見直し・指導を行うことで、隠れていた原因が見つかりクリニック全体の向上に繋がるはずです。
医療事務員のレベルアップは、医療機関様の保険請求における収益増収、患者様からの信頼度アップに繋がるケースがほとんどです。
そんな中、経営者様の中には『医療事務は誰にでもできる・受付さえしてくれればいい』という考えの方もいらっしゃいますが、医療事務員のレベルの違いが様々な形で良くも悪くも多大な影響を与えるのも事実です。
医療事務員はとても大事なポジションで医療機関様の繁栄に必要不可欠であると当社は考えております。

現場指導の効果

当社に現場指導をご依頼いただいたクリニック様から、指導後効果があったとお喜びの声もいただいております。
クリニック全体の向上、患者様からの信頼度アップのためにも現場の業務改善・見直しはとても重要です。

保険請求の返戻・減点が減った。
無駄な査定が無くなった。

正社員・パート関係なく同じレベルで仕事ができるようになったので、毎日の診療が安定して任せられるようになった。

教育が行き届いてからは
従業員の定着が良くなった。
無駄な人件費や宣伝費を使わなくなった。

一人一人の作業効率が上がった。
業務に余裕が持てるようになった。

指導までの流れ

指導のご依頼からプラン提供、指導開始までの流れをご説明いたします。

STEP1.
問い合わせ・面接日程調整

ご依頼希望の方は、お電話またはメールにてお気軽にご連絡ください。 ご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※ メールでのご依頼の場合は、当社から後日直接お電話にてご連絡させていただき、クリニック様との相談日を決めさせていただきます。
※ 遠方のクライアント様のご相談・お見積りはお電話のみでの対応となります。予めご了承ください。

【お電話でのお問い合わせ】
TEL:0567-43-9194
受付時間:10:00 ~ 17:00(土・日・祝日を除く) 

【メールでのお問い合わせ】
こちらよりお問い合わせください。

STEP2.
無料相談

貴院様との対話を重視することがモットーです。
貴院様のお話にじっくりと耳を傾け、丁寧にヒアリングいたします。その後、ご相談内容から今貴院様に必要な医療事務員の知識またはスキルアップ等のオーダーメイドプランをご提案させていただきます。
また、当日決められた時間の中で無駄が生じないよう、最初の段階でしっかりと最適なプランをご提案いたします。プラン内容のお見積りもこの段階でご提案させていただきます。

STEP3.
ご契約

当社の提案にご納得いただけましたらご契約成立です。
貴院様にご納得いただけないままお手続きを進めることは一切ございません。一つでもご不明点がございましたら、お尋ねください。
ご契約成立後、スケジュール調整に入らせていただきます。
※契約書は後日お渡しいたします。

STEP4.
指導・研修開始

当日、貴院様に訪問しプラン内容最終確認後、指導または研修を開始します。研修終了後、貴院様には直接面談(研修時間以外の時間を設けます)にてフィードバックさせていただきます(報告書の作成はございませんので予めご了承ください)。
ご不明な点がある場合は、お気軽にご質問ください。
貴院様に最もふさわしい解決策を一緒に考えさせていただきます。

Total consulting for on-site improvement

クリニック現場改善トータルコンサルティング

お悩みにあわせたオーダーメイド指導

クリニックを開業後、「医療事務員が正しい知識を持って患者様と接しているのか?」「今の保険請求が正しくされているのか?」など、不安に感じたり、思われたことはありませんか。
当社は、貴院様が不安に感じるところを直接事務員さんに聞きながら、各医療機関様毎の苦手なところを補修するオーダーメイド指導を行っております。また、診療の流れも拝見させていただき、スムーズな動線でスタッフが働くことのできる環境を作り、業務をスピーディーにこなせるご提案もいたしております。
指導のご依頼は全国どこでも承っておりますので、お気軽にご依頼ください。

コンサルティングの重要性

今まで多くの医療事務の現場コンサルティングを提供してきた当社が考えるクリニックの繁栄で最も重要なものは、まさに職種を超えた『クリニック全体のチームワーク』です。

事務の間違った自己判断がクリニック収益と信用を失う

クリニックの医療事務さんは、皆さんやる気がありクリニックのため、そして自分達の頑張りも評価してもらいたい一心で毎日頑張って仕事をこなしています。しかし受付業務や保険請求など、色んな質問や問題が発生する中、分からないことが多くてもその度に聞く所、相談するところがない現状が多いです。
そんな中、スタッフ同士で勝手な自己判断をし間違ったまま数年が経過し、気付いた頃にはクリニックの収益と患者様からの信用を共に大きく失う結果となるケースが少なからずあります。
その結果、ドクターやコメディカルスタッフに不信感を抱かれ、事務員自身のやる気が下がり、一瞬にして信頼関係が崩れてしまったということは珍しくありません。

育成不足はスキル不足と人員不足の原因に

もう一つ多い例として、新しいスタッフへの育成・教育を毎日の忙しい業務の中で行っていくことが非常に難しく、充分な時間をかけることが出来ないためにレベルもバラバラで統一性がなくなってしまったり、すぐに辞めてしまい、常に求人を出して無駄な経費をかけ続けるケースです。
そのため、元からいた事務員さんがちっとも休むことができず、それがプレッシャーで突然辞めてしまったり、やる気が失せて稼働率が悪くなり、辞めてしまった人の後を自分がやっていく自信がないので危機感を感じて次々辞めてしまい人員不足に陥る……という悪循環のケースも非常に多いです。

正直そこまで状況が悪化してしまってから依頼をされてもすぐに現状が回復できるものではありません。毎日、充分なスタッフが揃っての診療ですので、居なくなってから人を探し現状の形に持っていくまでの時間が膨大にかかるのは言うまでもありません。
ゼロスタートでなくマイナスからのスタートとなりますので、経営者であるドクター自身も診療どころではなくなり、かなりの時間と労力が課せられます。

繁栄しているクリニック様は対策が万全

毎日スタッフ全員が仲良く活き活きと業務に取り組んでいるクリニック様は、常日頃から余裕をもって充分な時間をかけて対策しています。
もしスタッフの自己判断が間違っていても大きくブレることはなくすぐに軌道修正ができ、さほど大きな間違いに繋がることも少なく、スタッフ同士も信頼しあって業務をこなすことができます。
また、一人ひとりのスキルも確実にアップし、クリニック全体の離職率も低くなるところがほとんどで、院長先生も安心して診療に集中できます。

常日頃のまめな軌道修正が大きな問題を防ぎ、信頼関係をもって最良のチームワークで患者様と向き合える環境を保てることは、クリニックの強みです。
当社は、現場訪問の際に事務作業の作業指導だけでなく、院長先生・コメディカルスタッフ・事務員さんの日頃のコミュニケーションが円滑になる環境作りも考えた指導を目指しております。

指導料金について

◆ 2.5時間 :50,000円
◆ 5時間:100,000円

➡初回の場合は、5時間の初回診断コースをおすすめいたします。※1

指導実施のお時間につきましては、診療時間内、診療時間外どちらでも可能です。
実施の希望お時間をお伝えください。

※ 金額は目安の金額ですので、場合によっては変更があります。
※ 県外・名古屋市外の場合は交通費を別途請求させていただきます。

指導内容

初回診断コース
※1
・1回のみ。5時間位のご訪問


・現場に関することで、何が問題なのかを適切に診断するためのコースです。
(その先の訪問度合いや問題点の改善量が図れます。)

今、適切に現場がまわっているのか?ほかのクリニックに比べてどの位できているのか?まず、今現在のレベルが知りたい・その内容によって改善したいというクリニック様に適したプランです。問題が明確でないが、これで良いのか?と思われているクリニック様により良い改善案をご提供させていただきます。              
月顧問契約 ・毎月定期的なご訪問

※1ヶ月に1回・2回・4回の訪問回数を時間数で選べます
その都度、現場指導・現場コーディネート・業務改善・接遇指導。
他個々の苦手分野をその場で継続的な直接指導、毎月の定期的な訪問で現場フォローをいたします。
※訪問回数はご相談に応じます
現場指導研修 ・1回:2.5時間または5時間
・定員:2名まで

※定員が1名増すごとに追加料金を別途請求
事務員さんの毎日の業務で理解が浅い部分や苦手な部分を診療時間以外の時間でオーダーメイド研修をいたします

※ 料金やコンサルティング期間はご相談内容によって異なります。
※ スタッフの人数や施設基準によっても異なることがございます。
  詳しくは見積り相談にて承ります。お気軽にご連絡ください。
※ 県外・名古屋市外の場合は交通費を別途請求させていただきます。
※ 各契約期間終了後、他のコースに変更可能です。

◆ 現場指導研修についてはこちらをご覧ください。

医療事務現場コンサルティング

お問い合わせ・お申し込み

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.0567-43-9194

受付時間:10:00 ~ 17:00(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ・お申し込み
お問い合わせ
お申し込み

Copyright (c) 株式会社GLANZ. All Rights Reserved.